電子メールに関するご注意
■弊社の電子メール運用について
弊社では電子メールの運用についての内規を設け、適切かつ迅速なお客様対応を心がけております。
- ウィルス、ワーム、スパイウェアなどは、複数の対策を施しております。
- サーバー等の急なトラブルに備え、予備のアドレスを用意しております。
- サーバー障害や災害等、特別な事情がない限り、お客様からのメールに対しては、
おおよそ3営業日以内にお返事を差し上げております。- 現在まで弊社側サーバー障害でお返事が遅れた事例はございません。
- 個人情報の適正な取扱を行っています。詳細は個人情報取扱方針をご参照下さい。
万一、3営業日を経過しても、弊社からのお返事がない場合は、誠にお手数ですが、代表アドレスまたは管理者までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
■弊社からのメールが届かない・届きにくい
1)はじめに
携帯メールあるいは無料メールサービスをご利用のお客様へメールをお届けする際に、トラブルが発生する事例がしばしばございます。
ほとんどが機械やソフトウェアの設定、あるいは運用上の問題によるものですので、以下に、携帯・フリーメールをご利用の際のご注意点を申し上げます。
なお、プロバイダや一般の会社・団体のドメインの場合、2)に挙げたメール容量オーバーのケースを除いては、ほとんどトラブル事例がございません。また、フリーメールでも gmail はトラブルが少ないように認識しております。ご参考まで。
2)メールボックスの容量にご注意下さい
毎年、かならず1、2件は発生する事例です。
お客様側のメールボックスがいっぱいで、配送を受け付けてもらえないケースです。
写真を添付した容量の大きなメッセージだけでなく、数行の文字だけの簡単なメールでも発生した事例がございます。
以下の原因があげられます。
・ご利用サーバーの容量がそもそも少ない。(古いサービスはとくにご注意)
・メールがたまりすぎて、新しいメールを受け入れる余裕がなくなっている。容量が少ない場合、gmail などの容量が大きなサービスもございますので、適宜ご検討下さい。
3)携帯電話のメールをお使いの場合
弊社からお客様の携帯アドレス宛にメールを送ると、お客様側サーバーで受信を拒否されることがございます。
携帯本体の設定で、受信制限になっているケースが一番多いようです。PC(外部)メールを禁止設定にしていると、弊社からのメールは届きません。(次項参照)
次に、携帯キャリア側の一時的な混雑やサーバー障害もときどきありますが、この場合はいったん時間をおいて再送する対応を行っております。何度再送してもだめな場合は、1日ほど間隔を置いて再送することもありますが、それ以上は代替手段でのご連絡に切り替えるようにしております。
4)メールフィルタ(受信制限)をご利用の場合
携帯メールの場合、迷惑メール防止のため、パソコン(外部と表現する場合も)から送信されたメールや、本文にURL(ホームページアドレス)が記載されたメッセージを受け取らないようにするフィルタ機能があります。
一方、パソコンの場合は、プロバイダが提供しているフィルタと、お使いのメールソフトやセキュリティソフトに内蔵されているフィルタがあります。
それぞれ、ユーザーが明示的に設定するものや、自動学習するものなど、複数のタイプがありますので、それぞれの特性を理解しておく必要があります。
迷惑メールフィルタというのは、残念ながら100%思った通りの動作をするとは限りません。迷惑メールがすり抜けてしまったり、必要なメールが、誤認識されて隔離されたり、削除されることもあります。
一般に、フィルタの場合、容量不足や混雑等といったサーバーエラーとは異なり、フィルタリングされた理由は、差出人側にはわからない仕組みになっています。
届かない、おかしいなと思ったら、メールシステムの「迷惑メール」「ジャンク」「ごみ箱」に間違って振り分けられていないかを一度ご確認してみて下さい。
あるいは、あらかじめ、フィルタ設定で弊社アドレスを除外(またはホワイトリスト登録)しておくと、誤ってフィルタリングされることが予防できます。お客様の環境やご事情に応じてご検討下さい。
設定方法については、お使いの携帯電話の説明書や、メーカーまたはプロバイダ・携帯キャリアのホームページ等でご確認下さい。
■特定電子メールについて
特定電子メール法にて、本人の事前の同意がない広告・宣伝メール等は禁止されています。
同法では、自己の電子メールアドレスを公表している団体または営業を営む個人については、この例外とされていますが、特定電子メール法施行規則4条によれば、このような場合でも、特定電子メールの送信をしないように求める旨の文言を併記した場合は除外されます。
弊社では、これに基づいて、弊社公開メールアドレスへの特定電子メール配信の拒否を宣言しております。
この宣言にもかかわらず配信された特定メールについては、配信サーバー・プロバイダの管理者あるいは公的機関に対して情報提供または通報を行います。
弊社においては、取引先との連絡やメールマガジンの購読等は、お客様専用の公開アドレスとは別に専用アドレスを設け、運用を峻別しております。